社会福祉法人川島町社会福祉協議会概要
社会福祉協議会(社協)について
社会福祉協議会は、社会福祉法第109条に基づき、「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として、都道府県、市区町村単位に1つずつ設置された民間組織(社会福祉法人)です。社会福祉協議会は、一般的には「社協(しゃきょう)」と呼ばれています。社会福祉協議会が行なう福祉事業は、地域住民をはじめ、福祉団体・福祉施設などの参加・協力を得て活動していくことを大きな特徴としています。社協は、民間組織としての”自主性”と地域に支えられた”公共性”の2つの側面をあわせもった組織です。
社協の基本的な性格
目的
地域が抱えている様々な福祉問題を地域全体の問題として捉え、みんなで考え、話し合い、協力して解決を図ることを目的としています。そして、その活動を通じて、「心のかよう地域づくり」をめざしています。
事業
町民の福祉活動の場づくり、仲間づくりなどの援助や、社会福祉に関わる公私の関係者・団体・機関の連携をすすめ、具体的な福祉サービスの企画や実施を行います。
社協の財源
社協の活動に必要な資金は、民間福祉財源が主となっています。こうした民間財源は、社協が民間組織として活気ある運営と事業の推進を図るために欠 かすことのできないものです。また、行政からの補助金は社協の事業の公共性に基づいて支出されるものです。川島町社協の場合、次のような財源内容になっています。
現況報告書等の公表
評議員名簿の公表について
社会福祉法に基づき、次のとおり公表します。
資料:hyogiin_meibo.pdf
役員名簿の公表について
社会福祉法に基づき、次のとおり公表します。
資料:yakuin_meibo.pdf
定款の公表について
社会福祉法に基づき、次のとおり公表します。
資料:teikan.pdf
役員及び評議員の報酬等に関する規程の公表について
社会福祉法に基づき、次のとおり公表します。
資料:hosyu-kitei.pdf
現況報告等の公表について
社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムにおいて、本会の現況報告等を公表しています。
以下のリンクをクリックしてください。